勇気は夢を
かなえる魔法
心の言語化をサポートします。
日本語講師・コーチ野沢幸子のHPです。                           www.jcoach-ys.com


がんばりたいけど方法がわからない方、
自分が何をしたいのか見えるようになりたい方の                    
心の言語化を手伝い、
その実現をサポートをします。
新しい世界へ一歩踏み出す勇気と感動を提供します。
          お問い合わせはこちらへどうぞ 

コーチ Nozawa Yukiko

小さいころ、容姿コンプレックスから自信をなくす。
大学時代に左目の上に太田母斑のあざができてから、
やっと素直に「きれいになりたい」を口に出せるようになる。
それから、18kgダイエットに成功し、おしゃれも好きになる。
青あざも消える日までも明るく過ごす。
想いを口に出して行動することの大切さを学ぶ。


一切のしがらみから解放されたく、海外に行くことを希望する。
その手段として、銀行就職中、日本語教師の資格をとり、マレーシアで転職。
新規校の責任者を務める。
その中で偶然にも、人一人を尊重し、可能性サポートをする教師という仕事が好きになる。
帰国後、都内の大学・企業などで日本語を教える。
専門学校の学科長を務める。
日本語の分野と合わせて心の分野で、もっと人をサポートしたいと思いを持つ。
そして、コーチングに出会う。
人をサポートするための学びが自分を大きく変えることになる。

現在、人の想いの実現のために、
コーチングと日本語教育を主活動として行う。

大手町にて自律学習を促す日本語教室を開いています。JLPT ACADEMY


 ご挨拶  / メッセージ  

こんにちは 皆さま。 
このたびは、コーチ野沢幸子のホームページへ
お越しくださいまして本当にありがとうございます。

私は、皆さんの心の言語化をサポートする「コーチング」を提供しています。

心の言語化のサポートとはどういうことかというと、
「自分の今の状態」「自分がどうなりたいのか」のかを
理解するお手伝いです。
教師生活をしている中で、数多くの学習者さんから
「自分が何をしたいのかわからない」「目標がなくてつらい」という言葉を
よく耳にしました。
私も、同じ同じような悩みを持ちました。
そんなとき、周囲からアドバイスをもらうことが多くありました。
ですが、そのアドバイスをきいて、「そっか、そうしよう!」って
簡単に受け入れることはできませんでした。
何より、大切なことは自分が心からそう思うことだからです。

つまり、「自分で気づく」ということです。
コーチングに出会い、自分を客観視して、
自分に気づくということを体験しました。
気づいても、苦しく、なかなか自分がありたい姿にたどり着けず
苦悩することもありますが、
私がコーチングを受け、コーチからのサポートを受け、
勇気を持って前に進めたことがいくつもありました。
そして、私もコーチングを取り入れ、
学習者のサポート、また教師になりたい方々のサポートを
始めるようになりました。

「コーチング」については、よくご存じの方もいらっしゃれば、
「なんとなく」や「全くわからない」方もいらっしゃると思います。

『コーチング』とは、

①自分を見つめ、
②自分の真のありたい姿を知り、
③そこへ進んでいく為の方法を自ら見つけ、
④実行して、目標を達成する

この①-④への『皆さんがありたい姿』へ行くまでの道程を
サポートするものです。


人は、他の人のことは分かったりするのに、
自分のことだと見えなくなることがよくあります。
「自分で自分がわからない」「どうしたらいいの」という言葉です。

『わからない』永遠に続きそうな感覚・・・
ですが、答えは必ずあります。

Q:どこに?

    A:みなさんの中に。
 

この世に、誰一人として同じ人間はいません。
皆、1人1人幸せの姿・方法は違います。
つまり『皆さんのの人生の答えは皆さん自身の中にあるのです』

例えば、どんなに多くの人が素晴らいと言う靴があっても、
それは他人基準です。
皆さん自身が「どうか?」ということが大切です。
「履き心地がいい」か「今必要な靴か」など「選ぶ基準」を知っているのは、その靴を履く『あなただけ』なのです。
人生も同じです。

私は皆さんの内なる声を引き出し、自分を理解し、
ありたい所に進むサポートをします。


このHPが、野沢幸子のコーチングに
ご興味を持っていただくきっかけになれば大変うれしく思います。

そして、一歩踏み出す勇気と感動を共有できることを
楽しみにしております。


野沢 幸子
     

日本語講師
           銀座コーチングスクール認定コーチ


     
    「私はバラになる!」って言ったら、
    多くの人は「なれないよ」と即答する。
    「人と花は違う。バラの食事じゃ、
    生きていけないでしょう」
    でも、人は他人と自分を比べる。
    バラと人が違うように、人それぞれ違う。
   「自分らしさ」は生命の源です。
無料オリエンテーション+
コーチングのお申し込みは
こちらから


nozawa yukiko

日本語講師のための
実践コーチング講座
2013年6月15日(日)
  10:00-12:30


詳細はこちら

開催場所:
千代田神田錦町3-21
プラットフォームスクウェア

(大手町駅・竹橋駅)

nozawa yukiko ブログ

Happy Life Blog
コーチング・日本語クラス・
毎日の生活の中で感じることを
書いています。


facebook

http://www.facebook.com/yukiko.nozawa

すきな詩


『詩』
①谷村俊太郎 『生きる
②長田 弘 『世界は一冊の本
2人の詩人の詩集は、私の大切な宝物です。日常をいつくしみ、一生懸命生きる心を感じます。

『音楽絵本』
①Dolce Vita 『

素敵な音楽と織りなす絵本の世界。
自分にできることをやる大切さ


                                                                           jlpt